ミキティ ~安藤美姫情報~

正式なブログタイトルは「LOVE&PRINCESS」:フィギュアスケートのミキティこと安藤美姫ちゃんの情報

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »



GPファイナル2008フリー

2008.12.15 (Mon)

美姫4回転着氷!!

  ~フリー5位・総合6位~

 グランプリファイナル (12月13日/韓国・高陽)女子のフリーを行い、前世界女王の安藤美姫(21)=トヨタ自動車=は4回転サルコーに挑戦も回転不足で認定されず、158・25点で6位に終わった。世界女王の浅田真央(18)=中京大中京高=が、女子では国際大会初の快挙となる2度のトリプルアクセルを成功させ、188・55点でショートプログラム2位からの逆転で3大会ぶり2度目の優勝を果たした。キムヨナは186・35点で2位。

ミキティが、失いかけていた自信を取り戻す4回転サルコーを着氷させた。結果は6位の最下位でも会心の笑顔。モロゾフ・コーチも右腕を突き上げガッツポーズを見せた。4回転ジャンプへの挑戦は、今年2月の四大陸選手権以来。同じリンクで挑んで転倒した大技を冒頭で跳んだが、回転不足で認定されず。それでも「回転不足は跳んだ瞬間、分かってた。でも今季の自信につながった」と喜んだ。

gpf2008free8

大会直前にフリーを新プログラムに変え、ぶっつけ本番で滑った。使用楽曲は「サンサーンスの交響曲第3番オルガン付き」で演技構成も一新。前日のSP5位で「失うものはない」と開き直り、この日の公式練習後、モロゾフ・コーチに予定になかった4回転ジャンプを直訴した。新たに3回転トーループを組み入れたフリー演技にはまだまだ課題が残るが、復活への足がかりをしっかりつかんだ。

今季の目標にしている全日本選手権は12月25日に開幕。完全復活へ、前世界女王がはい上がる。

gpf2008free9

引用・関連記事: スポーツ報知 MSN産経  動画:Miki On Iceさん

rg2



GPファイナル2008ショート

2008.12.15 (Mon)

美姫ショート5位発進

 グランプリファイナル  フィギュアスケートのグランプリファイナルは12月12日、韓国の高陽で開幕し、女子ショートプログラムはジャンプの転倒があった安藤美姫(トヨタ自動車)が55・44点で5位と出遅れた。首位はキムヨナ65.94点、浅田真央(中京大中京高)が65.38点で2位、中野友加里(プリンスホテル)が62.08点で3位。

           pf2008sp5

「久しぶりの1番滑走でちょっと緊張した」。女子SPで5位発進の安藤は残念そうな表情を浮かべた。直前の6分間練習では鮮やかに着氷していた3回転ルッツで転倒。だが、回転不足を修正すべく地道に取り組んできた3回転フリップは決めた。3位中野とは6・64点差がついたが、安藤には女子でただ一人成功している4回転ジャンプがある。「失うものはない。思い切って4回転を入れたい」。フリーで、ファイナルでは初めての表彰台を狙う。(共同)

      pf2008sp6       pf2008sp7

引用記事:サンケイスポーツ

rg2


GPファイナル/フリー曲変更

2008.12.12 (Fri)

美姫フリー曲“攻めの”変更

 グランプリファイナル  安藤が勝負に出た。フィギュアスケートのGPファイナルは12月12日、韓国・高陽の高陽アイスリンクで男女のショートプログラム(SP)などを行って開幕する。女子の安藤美姫(20=トヨタ自動車)は、フリーの使用曲を中野友加里(23=プリンスホテル)と同じだった「ジゼル」から「サン・サーンスの交響曲第3番オルガン付き」に変更。11日の公式練習では4回転ジャンプも精力的に跳ぶなど、ファイナル初制覇に意欲を見せた。

聞き慣れない旋律に乗って安藤が滑り始めた。開幕前日の公式練習で、今季ここまで使用していた「ジゼル」から「サンサーンスの交響曲第3番オルガン付き」に曲を変更したフリーの新プログラムを披露。10年バンクーバー五輪を見据えた前哨戦第1弾とも言える今大会に臨む強い決意の表れだった。「今までは曲に自信がなくて変えたけど、今回はいいものをつくろう、いい印象を与えようというプラス思考で変えた」

        gpf2008renshu6

3月の世界選手権直前にもSP使用曲を変更したが、今回は意味合いが全く違う。フリーの「ジゼル」は、国内のライバル・中野も今季のフリーで使用。両者が出場した10月のスケートアメリカでは、中野の後に滑った安藤が得点で下回った。完ぺきな演技でなかったのは事実だが、同じ曲を後から演じては、ジャッジに“二番煎じ”と映りかねない。「印象が薄れるという意味もある。同じ曲が続くと難しいのかな」同大会後に変更を視野に入れた安藤は、11月の中国杯前にモロゾフ・コーチとCDショップに足を運んで選曲。「曲名なんだっけ?分かんな~い」と、おどけながらも、今大会に向けて新プログラムで調整してきた。

        gpf2008renshu7

ただ、多くの選手は1シーズン同じ曲を舞って精度を上げる。昨季の世界選手権で安藤は、SPの曲を一昨季のものに変更。8位に沈みフリーは棄権した。リスクを承知しての決断は“もろ刃の剣”だ。注目される4回転ジャンプも回転不足気味ながら着氷し、「試合に向かっていく気持ちでやっている」。7日には「ジャンプが何も跳べない」と明かしていたが「気持ちを強く持っていきたい」と復調してきた。新プログラムと4回転。観衆とジャッジの視線を独り占めにする準備は整った。20歳最後の大会で、ファイナルでは初めての表彰台を狙う。

引用記事・関連記事 スポーツニッポン MSN産経 サンケイスポーツ

rg2


GPファイナル2008/練習

2008.12.12 (Fri)

美姫、順調な仕上がり

 グランプリファイナル  フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルの開幕を12日に控え、12月10日、高陽の会場での初練習で順調な仕上がりをアピールした。

        gpf2008renshu3

午後8時半からの非公式練習で初滑りした安藤は好印象を与えた。少し硬めの氷に慣れるのに時間がかかったが、練習後半にダブルアクセル(2回転半ジャンプ)-3回転トーループや、3回転サルコー-3回転ループの新しい2連続ジャンプに成功。安藤は「練習してきたことを100パーセント出せればいい」と目標を口にした。

        gpf2008renshu4

引用記事:サンケイスポーツ

rg2


中国杯2008エキシビション

2008.11.13 (Thu)

           
美姫 華麗にボレロ

フィギュアスケートのグランプリシリーズ第3戦・中国杯のエキシビションが11月9日、北京で行われ、女子2位の安藤美姫(トヨタ自動車)や今季GP2連勝の金妍児(韓国)らが華やかに銀盤を舞った。

                 china2008ex4

安藤はジュニア時代からのあこがれの名曲「ボレロ」を黒い衣装でしっとりと演じ、見せ場の3回転サルコーや前屈姿勢で右脚を真上に開いたままで後ろに滑る「シャルロットスパイラル」で盛り上げた。

        china2008ex5

エキシビションの模様はCSテレ朝チャンネルで放送予定。(11月19日26:00-28:00)

     china2008ex6
       YouTube動画

引用記事:サンケイスポーツ

 | HOME |  »

プロフィール

MCアゲハ

Author:MCアゲハ
FC2ブログへようこそ!

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2カウンター

MIKI ANDO

GPF2010フリー

彼女のスケートが見たい!

クリスマスカウントダウン

ブログ内検索

