ミキティ ~安藤美姫情報~

正式なブログタイトルは「LOVE&PRINCESS」:フィギュアスケートのミキティこと安藤美姫ちゃんの情報

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



バンクーバー五輪エキシビション

2010.03.01 (Mon)

美姫、母の手づくり衣装で「レクイエム」

    引用記事:日刊スポーツ

フィギュアスケートのエキシビションが2月27日(日本時間28日)、パシフィックコロシアムであり、女子シングル5位の安藤美姫(22=トヨタ自動車)が、母明美さん手づくりの衣装で「レクイエム」を舞った。「オーロラや空をイメージした」と、青とベージュをベースに、背中が大きく開いた大胆な衣装。日焼けサロンに通って浅黒くなった肌は、水着の跡が残っていた。総合5位とエキシビションの出場権をギリギリ獲得。それを母に報告すると、ひそかに作製していたこの日の衣装の存在を知らされた。

           vancouverEXe

曲は「鎮魂歌」とも呼ばれるだけに「(母が急死で女子銅メダルの)ロシェットの気持ちはよく分かる。つらかったと思う」と、自身は8歳で父を亡くしているだけに、思いやっていた。

  ・エキシビション動画(NHK五輪サイト) ※動画公開は3月30日まで


バンクーバー五輪フリー

2010.03.01 (Mon)

  美姫5位「3度目の正直もいいかな」

       引用記事:デイリースポーツ

フィギュア女子フリー(日本時間2月26日・パシフィックコロシアム)
SP4位からメダルを狙った安藤美姫(22)=トヨタ自動車=だったが、ジャンプ、表現力とも思うように得点が伸びず、188・86点で5位入賞。演技後、14年ソチ五輪への挑戦を示唆した。

天に祈りをささげるフィニッシュポーズを解くと、安藤は腰に手を当てた。自分の気持ちを落ち着かせて、ようやく笑顔に。SPから1つ順位を落として5位。2度目の五輪もメダルには手が届かなかった。ただ、4回転ジャンプにこだわり、15位に終わったトリノとは違う。“表現者”としてつかんだ自信が、安藤を笑顔にさせていた。「メダルはほしかったけど、感謝の気持ちを込めて、自分らしく滑れた。自分なりに成長できたと思う」。フリーのテーマ「クレオパトラ」が愛したというエメラルドグリーンの新衣装で、勝負の舞台に立った。

     vancouverFSb

冒頭の3‐2回転の連続ジャンプを決めると、ジャンプも次々と決めていく。スピン3つもすべて最高レベルの4を記録。演技力を示す5項目の構成点でも高レベルの7点台中盤をそろえた。すべての面で見せた安定感は、何よりスケーターとしての成長を物語っていた。キス&クライでは4年間苦楽をともにしてきたニコライ・モロゾフコーチから「緊張した中で、よく頑張った」と言われ、照れくさそうに頭をかいた。

      vancouverFSf

トリノ五輪後の4年は、世界選手権優勝や、度重なる故障により引退を決意したこともあった。ただ今は、スケートなしの自分は考えられない。4年後については「まだ分からない」と話したが、競技は続けるつもりだ。「これからも1日1日を大事にして、自分の人生もスケート人生も成長させていきたい。(五輪の)3度目の正直というのも、いいかなと思います」と、ちゃめっ気たっぷりに振り返った。五輪の悪夢を払しょくした安藤に、ようやく心からの笑みが浮かんだ。

   ・フリー動画(NHK五輪サイト) ※動画公開は3月30日まで

バンクーバー五輪ショート

2010.02.28 (Sun)

美姫4位 連続トリプル失敗も“攻めた”

     引用記事:スポーツニッポン

フィギュア女子ショートプログラム(日本時間2月24日・パシフィックコロシアム)
2度目の五輪となった安藤美姫(22=トヨタ自動車)は冒頭のコンビネーションジャンプを公言通り3―3回転にしたものの、セカンドジャンプが回転不足と判定され、64・76点の4位発進。3位まで6・60点差でフリーに臨むことになった。また、初出場の鈴木明子(24=邦和スポーツランド)はジャンプのミスが響き、11位と出遅れた。

得点は伸びなかった。順位にも満足はできなかった。それでも、安藤は前を向いて、き然と言った。「安全策ではなく、3―3回転を自分でやるって決めて、トライできたのは、はい」。3―3回転ジャンプで最も高難度のルッツ―ループにただ1人挑んだ。後半のループが回転不足となり、続く3回転フリップも乱れた。だが「3―2回転にすれば、もっと点数が出たかもしれなかったけど、やると決めていたので」と胸を張った。

     vancouverSPa

今季1度も挑戦していなかった3―3回転に挑戦したのは「逃げたくない」という闘志の表れだった。トリノ五輪で15位と惨敗し、周囲から心ない言葉を浴びた一方、勇気づけられたのは4回転への挑戦を称えてくれたファンの声。「4年間ずっと応援してくれたファンや周囲の人への感謝」を込めた演技に弱さは絶対必要なかった。もう1つ、逃げられない理由がある。SP使用曲「レクイエム(鎮魂歌)」と胸に描いた十字架の先に、思い描いた人たちがいた。競技を始めた8歳のときに亡くした、父・幹高さん。07年6月に他界した、長野五輪のビデオを見せて五輪にあこがれるきっかけをつくってくれた祖母・盟子さん。そして、生まれつき腸などが正常に機能しない病気のため臓器移植手術を受けながら、08年9月に9歳で命を落とした各務(かくむ)宗太郎くん。新聞で存在を知り、安藤自身も臓器移植の募金活動に参加した。この日、応援に駆け付けた宗太郎くんの母・優子さん(38)にも、強い安藤を見せたかった。

         vancouverSPs

最終滑走の緊張も言い訳にしなかった。フリーは20番滑走で、トップ3の直前の演技だけに高得点で重圧をかけることが重要になる。3位・ロシェットまで6・60点差で、表彰台は十分に射程圏だ。安藤が「きょうみたいに、点数とか順位とかにこだわらず、自分らしさを忘れずに最後だと思って滑りたい」と言えば、ニコライ・モロゾフ・コーチ(34)も「五輪では何でも起こり得る」と目をギラつかせた。フリーで演じるのは、クレオパトラ。氷上で古代エジプトの女王になりきって、五輪の女神を振り向かせてみせる。

   ・ショートプログラム動画(NHK五輪サイト) ※動画公開は3月30日まで

試合会場で初練習

2010.02.18 (Thu)

美姫、本番リンクで初練習

        引用記事:時事通信

バンクーバー五輪のフィギュアスケート女子日本代表、安藤美姫(トヨタ自動車)が2月17日、本番会場のパシフィックコロシアムでの公式練習に初めて臨んだ。今季の試合では一度も決めていない連続3回転ジャンプを着氷。「フィーリングとして自分で跳べている感じがする」と、勝つための武器と位置づけるジャンプの好調ぶりを示した。ショートプログラム(SP)では演技に組み込む考えだ。

             vancouver 練習ja


40分間の練習では、氷の感触と合わせ、最初に跳ぶジャンプに入る軌道や目線の位置なども入念に確認。「練習で100%以上のことをやらないと本番で何が起きるか分からないのがフィギュアだから」と話した。

フリーに入れる3連続ジャンプの構成や、演技を締めるポーズなども直前までベストの組み合わせを考えている。前回トリノは失意の15位。2度目の五輪は落ち着いて臨んでいる。

    関連記事と写真(MSN産経)
    練習後インタビュー動画(gorin.jp)  初練習動画ニュース(NHK五輪サイト)

  

バンクーバー入り

2010.02.16 (Tue)

   美姫バンクーバー入り

     引用記事:デイリースポーツ

チョイ焼けミキティが、クレオパトラになりきる!!フィギュアスケート女子代表・安藤美姫(22)=トヨタ自動車=が2月14日、合宿地のカルガリーからバンクーバー入りした。少し日焼けした顔で、決戦の地に乗り込んだ安藤は「寒かったので、日サロに何日か行きました。(フリーで演じる)クレオパトラをイメージしたということにしておいてください」と、笑顔で“秘策”を明かした。

クレオパトラは白人が定説だったが、最近の研究により、古代ギリシャ人と、エジプトの原住民の血を引くという説が有力になっている。「寒かったから、リンクに入る前に体を温めるために2~3日通った」というのが実際のようだが、日焼けしたことで、『絶世の美女』とされる女王のイメージにより近づいたのは間違いない。本番用の衣装も新調。「SPは色を変えました。フリーは左右対称な感じ。リンクに合うものを選びたい」とそれぞれ色は「秘密」にしたが、準備は着々と整っている。

          バンクーバー到着a

重圧に負け、15位に終わったトリノでは、悔しさだけが残った。「変なプレッシャーは全くない。本当に楽しみです。自分の夢だけじゃない、支えてくれた人たちの思いも乗せて、一番最高の演技を見せたい」。平常心で臨む2度目の五輪、思い描く演技ができた時、少し焼けた肌に、輝くメダルが栄える。

    ・バンクーバー到着会見動画  gorin.jp  NHK五輪サイト

 | HOME | 

プロフィール

MCアゲハ

Author:MCアゲハ
FC2ブログへようこそ!

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2カウンター

MIKI ANDO

GPF2010フリー

彼女のスケートが見たい!

クリスマスカウントダウン

ブログ内検索

