ミキティ ~安藤美姫情報~

正式なブログタイトルは「LOVE&PRINCESS」:フィギュアスケートのミキティこと安藤美姫ちゃんの情報

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



メダリストオンアイス2010

2010.12.28 (Tue)

     華麗な舞い メダリストオンアイス

        引用記事:MSN産経

来年3月に東京で開かれるフィギュアスケート世界選手権男女代表らによるエキシビション「オールジャパン メダリスト・オン・アイス2010」(産経新聞社など主催)が27日、長野市のビッグハットで行われ、全日本選手権女子で6年ぶりに女王の座をつかんだ安藤美姫(トヨタ自動車)らが氷上を舞った。

 安藤は白の華やかな衣装を身にまとい、3度のジャンプなど華麗な演技で大歓声を浴びた。優勝から一夜明けた会見では「最高の舞台でもう一度滑る機会をもらえてうれしい。全日本以上のものを出せるよう頑張りたい」と世界選手権へ意欲をみせた。2007年東京大会以来の優勝が期待される。

全日本選手権男子で初優勝した小塚崇彦(トヨタ自動車)、同女子2位の浅田真央(中京大)らも観衆を魅了した。


全日本選手権2010フリー

2010.12.27 (Mon)

            全日本選手権優勝!!!

              national2010V3
              全日本選手権優勝おめでとうございます


        美姫V!今季3勝すべてフリーで逆転

           引用記事:スポーツ報知

フィギュアスケート全日本選手権第3日(12月26日、長野市ビッグハット)女子フリーを行い、SP2位の安藤美姫(23)=トヨタ自動車=が逆転で6年ぶり3度目の優勝を飾った。

演技が終わると、安藤は両手でこぶしを作り、顔付近でガッツポーズを作った。右足で氷を強く踏みつけ、勢いで細かく砕けた氷が飛び散った。会場の大画面のモニターでそのシーンが流れたが「あんな風になっているとは思わなかった。恥ずかしい」と、苦笑いした。

7種類のジャンプをすべて成功させた。圧巻は2回転半―3回転トーループで始まる5連続ジャンプ。全部成功し、浅田をフリーで上回っての逆転。「全日本は、一番しっかりやらなくてはいけない試合だと思っていた。良かったねと言える演技ができた」と、振り返った。

緊張もあったが、モロゾフ・コーチの言葉でなくなった。「見てる人のために滑りなさいって言われました。お客さんの顔や横断幕を見てると、自然と落ち着きました」。SPでは難易度を下げ、安全策をとった。「駆け引きも必要だと思う」。そして逆転につなげた。今季は「逆転のミキティ」だ。出場した4戦中勝った3勝はすべて逆転。今季のフリーには後半に常識破りの5連続ジャンプがある。女子では体力的に厳しく、普通は4つしか跳ばない。その武器で今回も逆転した。

           national2010FSa

 五輪翌シーズンは「楽しく挑戦すること」がテーマだ。「スケートを始めたころの、楽しい気持ちを思いだして滑りたい」。師事して4季目となるモロゾフ・コーチとともに、拠点を米国からロシアに移した。猛暑の中で、練習ができず、ラトビアに移動するなどアクシデントもあったが、乗り越えた。逆境にもめげない精神力の強さも身についた。

「結果は気にせず、そのときできることを出し切ることしか考えない」。次は4季前に優勝している世界選手権。成長した安藤が世界を感動させる。

全日本選手権2010ショート

2010.12.27 (Mon)

   美姫、手堅い演技で2位発進

        引用記事:スポーツ報知

フィギュアスケート全日本選手権第2日(12月25日、長野市ビッグハット) 来年3月の世界選手権(東京)の代表選考を兼ねて女子ショートプログラム(SP)を行い、安藤美姫(23)=トヨタ自動車=は、64・76点で2位だった。

安藤は安全策で2位につけた。冒頭の3回転ルッツ―3回転ループのコンビネーションで2つめのジャンプを2回転に変更。GOE(出来ばえ点)と合わせて9.2点を稼いだ。

今季、成功を目標に掲げる大技の3回転―3回転はGPファイナルで挑戦したが、回転不足とみなされた。「朝の公式練習のときに(モロゾフ)コーチに3―3をやめると言われて、悔しい気持ちで練習してました」と、公式練習では笑みひとつ見せずに滑った。しかし「今回は選考がかかっているので、手堅い演技をしなきゃいけない。素直に納得、言うことを聞きました。挑戦は次にできますから」と自分を納得させた。

     national2010SP

全日本選手権は14歳で初めて出場し、今回で10回目となる。常に世界選手権、五輪の代表の最終選考会になることが多い。「この大会は駆け引きが重要なんです」“ベテランの味”がSPでの安全策となった。

フリーでは得点が1.1倍になる後半に5種類の連続ジャンプを組み込む予定。「今季は4試合とも大きなミスなく終えている。2010年最後の試合もそうなればいい」。18日で23歳になった安藤が、6年ぶり3度目の逆転優勝を視野に入れた。

全日本選手権2009フリー

2009.12.28 (Mon)

  美姫は4位「空回りした」

    引用記事:サンケイスポーツ

バンクーバー冬季五輪代表の最終選考会を兼ねたフィギュアスケートの全日本選手権最終日は12月27日、大阪なみはやドームで行われ、すでに五輪代表を決めている安藤美姫(トヨタ自動車)は4位に終わった。

すでに代表を決めていた安藤は、後半に予定していた3連続ジャンプが単発に終わり、4位。「後半に頑張ってミスなく滑ろうとしたのが、空回りした」と反省を口にした。

       national09fs1

衣装も新調し、新たなイメージのクレオパトラを演じたが「今季の中で1番良くないフリー」と自己評価は厳しい。その視線は既に2カ月先の本番にあるようで「五輪でいい演技ができるように、来年はもう一つ上のレベルに行きたい」と誓った。

more »

全日本選手権2009ショート

2009.12.28 (Mon)

美姫2連続3回転なしも「今季一番いい」

  引用記事:サンケイスポーツ

バンクーバー冬季五輪代表の最終選考会を兼ねるフィギュアスケートの全日本選手権第2日は12月26日、大阪なみはやドームで行われ、女子SPでは、すでに五輪代表を決めている安藤美姫(トヨタ自動車)は68・68点で3位につけた。

安藤は来年2月の本番に向けて課題の2連続3回転ジャンプに挑むチャンスだった。だが、最初の3回転の着氷の感触で、とっさに後ろを2回転に変更。「残念だったけど、演技全体のスピードは落ちなかったし、今季一番いい出来。五輪につながる」と収穫を口にした。

           national09sp2

音楽の中のゆったりした曲調の部分を長くし、「タイミングが取りやすく、以前のアップテンポよりもジャンプに落ち着いて臨めた」という。3位で迎えるフリーは逆転優勝するチャンスだが「日本一よりも世界一がうれしい。フリーはまだクレオパトラを演じきれていない」と、あくまでも五輪を見据えていた。

 | HOME |  »

プロフィール

MCアゲハ

Author:MCアゲハ
FC2ブログへようこそ!

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2カウンター

MIKI ANDO

GPF2010フリー

彼女のスケートが見たい!

クリスマスカウントダウン

ブログ内検索

