ミキティ ~安藤美姫情報~

正式なブログタイトルは「LOVE&PRINCESS」:フィギュアスケートのミキティこと安藤美姫ちゃんの情報

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »



四大陸選手権2011エキシビション

2011.02.24 (Thu)

  安藤、高橋ら華麗にエキシビションで魅了

     引用記事:時事通信

フィギュアスケートの四大陸選手権で上位に入った選手によるエキシビションが2月20日夜、当地で行われ、女子で初優勝した安藤美姫(トヨタ自動車)、男子優勝の高橋大輔(関大大学院)らが華麗な演技で観客を魅了した。

       4CC2011ex

安藤は、この日のフリーで着用した黒と対照的な白の衣装に身を包んで華麗な舞を披露。2位の浅田真央(中京大)はショパンのバラードに合わせ、しっとりと演じた。
高橋はアンコールに応え、ショートプログラム(SP)と同じラテン系のリズムで滑った。男子で2位に入った16歳の羽生結弦(宮城・東北高)は普段とイメージの違うロックに乗り、激しい動きで会場を盛り上げた。


      以下、日刊スポーツ紙面(2月21日)より
  安藤は「優勝したからとかじゃなく、いつもショーに出られるだけで
  うれしい。今大会は素晴らしい評価をしてくださったので、
  自己ベストをもう1回出せるようになりたい」と終始笑顔。


四大陸選手権2011フリー

2011.02.23 (Wed)

      美姫、200点超え完全V

         引用記事:サンケイスポーツ

フィギュアスケート四大陸選手権最終日(2月20日、台北)ミキティ、史上4人目の200点超えで完全V!! 女子フリーは、ショートプログラム(SP)で首位発進した全日本女王の安藤美姫(23)=トヨタ自動車=がほぼノーミスで滑り、134・76点で1位。国際大会自己ベストとなる合計201・34点で大会初優勝を果たした。SP、フリーともに1位での完全優勝はシニア転向後初めて。4年ぶりの世界女王復活へ期待が膨らんだ。

満面の笑みが輝いた。史上4人目となる200点超えが場内にアナウンスされると、得点発表を待つキス&クライで安藤は、胸の底からの喜びを抑えられなかった。「(四大陸選手権は)初優勝なのでうれしい。体調も演技もベストではなかったけど、その中で結果を出せてよかった」

        4CC2011fs

予定していた構成はすべて成功。出来栄え点でのマイナスは1つもなかった。真骨頂は、ボーナスでジャンプの得点が1・1倍になる演技後半。2回転半-3回転の大技など8つのジャンプを立て続けに跳ぶ攻撃的な構成を、いとも簡単に決めてみせた。前日から体調不良が続いていたにも関わらず、完璧な内容だった。

充実したシーズンだ。今季は全日本選手権を含め、これで5戦4勝。シニアではこれまで1シーズンに2勝が最高だっただけに、フリーでノーミスの続く今季の安定感は際だっている。しかも、この日は2007年世界選手権での自己ベストを4年ぶりに更新した。それでも、平常心は崩さない。「昨季ごろから結果を考えず、演技に集中できるようになった。目標に向かってできることをやるだけです」。定評のあったジャンプと演技力に加え、結果に一喜一憂しない精神面の強さを身につけた。

3月には、4年ぶりに東京で開催される世界選手権が待っている。「東京での世界選手権は特別」と強い思いを明かした安藤は、優勝した4年前の大会の再現を目指す。今後はコーチのニコライ・モロゾフ氏とともにロシアで調整。「次はジャンプも頑張って、もっといい演技ができると思う」。世界女王復活の時が近づいた。

       4CCfs1
               優勝おめでとうございます!!!!

            4CC Miki Ando interview (english) YouTube

  以下、日刊スポーツ紙面(2月21日) 八木沼純子さん解説記事より
     安藤選手は200点超えという得点も素晴らしかったですが、
     それ以上に演技の内容が充実していました。誰かとの戦いというよりも、
     1人のスケーターとして行く道を明確に見据えて、確実に進んでいるように見えます。
     それがあの滑りにつながったと思います。ただ安定してジャンプを
     跳んでいるだけではなく、成熟度がさらに増しました。

四大陸選手権2011ショート

2011.02.22 (Tue)

    パーフェクト!安藤美姫が首位

         引用記事:中日スポーツ

2月19日〔台湾・台北アリーナ〕 女子ショートプログラムで全日本選手権優勝の安藤美姫(23)=トヨタ自動車=がノーミスで66・58点の今季自己最高点を出し首位に立った。フリーは20日に行われる。

安藤が圧巻の滑りでSP首位に立った。映画「ミッション」のテーマに乗って、ミスのないほぼパーフェクトの内容。今季の主要国際大会SP最高点となる66・58点は、自己最高の2007年世界選手権の67・98点にも届きそうな高得点だ。優勝した全日本選手権のSPと同じく、3回転の連続ジャンプを3回転-2回転に変更した。全日本の時は「コーチの言うことを聞いたけど、練習で跳べていたのに悔しい」と未練を残していたが、今回は「無理するとけがをするが、今の構成が国際大会でどう評価を受けるか見たかった」という。グランプリ(GP)ファイナルから変えた演技の熟成に力を注ぎ、高得点に「良かった」と目を細めた。

      4CC2011sp

実は朝から体調が悪く「体が震えて、立てないこともあった」という。「だから演技はよく覚えていない」と笑うが、影響をみじんも感じさせない滑りで、女王の風格を漂わせた。充実ぶりが著しい。ニコライ・モロゾフコーチとともに、世界各地を移動し、練習する日々を送っているが「ハードだけど、きちんと自分の体を管理できている」と苦にもしない。公式会見では日本語で答えた後に、自ら英語でもう一度話す“通訳サービス”をするなど、余裕もある。

SPトップは今季初。しかもフリーは、これまで逆転で何度も優勝を奪ってきた。「順位は気にせず、自分の持っているものを落ち着いて出し切ればいい」。迷いなく、世界選手権に向けての王道を突き進む。

四大陸選手権/エキシビション

2008.02.21 (Thu)


    美姫 妖艶にHandcuffs


四大陸選手権のエキシビションが、2月17日(韓国・高陽)で行われた。立ち見客も出る大盛況。安藤美姫は黒のショートパンツに網タイツとというセクシーな衣装で「Handcuffs」を演じた。


      4cc25



   4cc19



      4cc28
     http://gall.dcinside.com/list.php?id=figureskating&no=85125&page=2   

エキシビション写真 MSN産経 YAHOO!   関連記事 なんてったって安藤美姫 

rg2


四大陸選手権/フリー

2008.02.18 (Mon)


   美姫4回転チャレンジも3位      

     ~抜けて2回転に~

フィギュアスケート四大陸選手権(2月16日/韓国・高陽)  女子フリーが行われ、SP2位の世界女王の安藤美姫(20)=トヨタ自動車=は、4回転ジャンプに挑んだものの失敗。合計177・66点で3位に終わった。浅田真央(17)=中京大中京高=が優勝。村主章枝(27)=avex=は10位。 ついに4回転サルコーに挑んだ。大技の「解禁」は2年ぶり。思いを込めた4回転は空中で体が開くと同時に回転力を失った。バランスを崩して手をつき、判定は2回転。トリノ五輪以来の大技披露に「試合になると緊張もあって失敗してしまった」。冒頭の連続3回転ジャンプの後半が2回転と判定されたミスも、大技を控えての重圧の影響があった。


    4cc22    4cc21    4cc15

「一番悔しいのは4回転。回りきってこけるならまだしも、パンクした(抜けた)のが悔しい」。SP2位から順位を落とした3位の結果よりも、4回転ジャンプに話が及ぶと無念の表情を浮かべた。演技直前の6分間練習で、確認のために4回転を1度も跳ばなかったことについては「1度目が一番回転がいいから。どういうやり方で持って行くのがいいのか試したかった」と説明。女子でただ1人成功している4回転サルコーへの挑戦を、大会前から明言し続けた。3月の世界選手権はスウェーデンで開かれる。同国出身のウルリッヒ・サルコーがこのジャンプ名の由来。運命を感じる場所で挑むには、実戦練習が必要だった。2つのジャンプの失敗以外は安定していた。「前半をもっと練習して自分のものにしたい」と課題はより明確になった。指導するモロゾフ・コーチも「逃げずに4回転に挑戦したことが大切。世界選手権まで十分な時間がある」と結果は気にしていない。


           4cc23

現在の女子で4回転は不可欠ではないが、「彼女は既に世界女王。次の五輪に向けてすることは4回転しかない。日本のファンも跳んでほしいと思っているでしょう?」とモロゾフ・コーチ。安藤も「4回転の練習は続けていく」と、女子では自分だけの武器にこだわりを持ち続ける。 世界選手権には今大会を腰痛で欠場した金妍児(韓国)らライバルが集う。日本人初の連覇に向け極限の戦いを強いられる「本番」で、この日の勇気は好影響を与えるに違いない。「(2つのジャンプをミスした)前半をもっと練習して自分のものにしたい」。失敗、その悔しさを糧にして1カ月後に偉業を成し遂げる。

          4cc24
                世界選手権で最高の演技を!           

         写真 YAHOO! Miki Ando  GETTY IMAGES Miki Ando

    引用記事&関連記事 日刊スポーツ 中日スポーツ 時事通信               
                   なんてったって安藤美姫!! 美しい風景を求めて! 

rg2


 | HOME |  »

プロフィール

MCアゲハ

Author:MCアゲハ
FC2ブログへようこそ!

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2カウンター

MIKI ANDO

GPF2010フリー

彼女のスケートが見たい!

クリスマスカウントダウン

ブログ内検索

