ミキティ ~安藤美姫情報~

正式なブログタイトルは「LOVE&PRINCESS」:フィギュアスケートのミキティこと安藤美姫ちゃんの情報

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



世界選手権2008/フリー

2008.03.24 (Mon)


美姫 涙の棄権・・・


フィギュアスケート世界選手権第3日(3月20日イエーテボリ) 女子フリーを行い、左脚故障で女子フリーを棄権する見通しだった昨季の優勝者、安藤美姫(トヨタ自動車)は強行出場したが、演技途中で棄権した。浅田真央(愛知・中京大中京高)がショートプログラム(SP)2位からフリーで逆転し、185・56点で初優勝した。SP3位だった中野友加里(早大)はフリーも好演技ながら177・40点の4位でメダルを逃した。SP1位のカロリナ・コストナー(イタリア)は184・68点で2位。SP5位と出遅れたキム・ヨナ(韓国)がフリーで1位となり、183・23点で3位に食い込んだ。

                ws17


午前中の公式練習前のアップ中、ジャンプした際に左足ふくらはぎを肉離れ、本番に臨んだ。最初の3回転ルッツがステップアウトし、続く3回転サルコウで転倒。演技3個目に予定していたジャンプを跳ぶのをやめた。世界女王が戦いを断念した。1分余りで演技をやめてジャッジ席に向かい、泣きながら棄権を申し出た。この日朝の公式練習で左脚に違和感を覚え、35分間の練習を約10分で切り上げた。症状は肉離れで、その後はニコライコーチが棄権を示唆し、連盟も棄権を申し出る書類の作成準備に入ったが、安藤本人が強行出場を志願。滑走前の6分間の練習で状態を確かめて出場を決断するという、バタバタした状況だった。

        ws18


患部にはテーピングを巻き、痛み止めの薬を服用して注射を打ったという。氷上では迷いと不安があったのかモロゾフコーチと何やら話し込み、名前がコールされても演技開始のポーズをなかなか取らない。体調的にも精神的にも滑られる状態でなかった。1年前は初優勝の歓喜に包まれた舞台で、悲しみの涙がほおを伝った。しかし、傷ついた女王がリンクを去る時、温かい励ましの声援が送られた。「試合に向けて、自分なりのトレーニングをしてきたつもりだったのですが、けがをしてしまった。家族もニコライ(コーチ)も最後まで力になってくれた…」と口にすると号泣した。慢性的な右肩の痛みも抱えている。「けがも多いし、本当にスケーターとしてどうしていけばいいか、真剣にコーチと相談したい」と弱気な言葉が続いた。
「来シーズンもみなさんの前で笑顔で滑れるように頑張りたい」涙の分だけ大きくなって再び世界女王の栄冠をつかむ。
                 ws19
                      ファンは待ってます!!

               引用記事 中日スポーツ 時事通信 スポーツ報知

               関連記事 FIGURE SKATINGとおいらの日々さん
                      フィギュアスケート情報局さん
                      マスターTURKEYの今日のカクテルさん
                      なんてったって安藤美姫!!さん

トラックバック

貴方は火の鳥!!!安藤美姫ミキティ、不死鳥たれ!!!!!

まず安藤美姫ミキティのファンの方、そしてフィギュアスケート好きの方、多くのコメントとトラックバックありがとうございます。さて今回の美姫Chanに自分なりに想うことですが、まずはいつものように時系列にお話して総論としたいと思います。美姫Chanに対して厳しい冷た...
この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

MCアゲハ

Author:MCアゲハ
FC2ブログへようこそ!

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2カウンター

MIKI ANDO

GPF2010フリー

彼女のスケートが見たい!

クリスマスカウントダウン

ブログ内検索

