ミキティ ~安藤美姫情報~

正式なブログタイトルは「LOVE&PRINCESS」:フィギュアスケートのミキティこと安藤美姫ちゃんの情報

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



中国杯2008フリー

2008.11.10 (Mon)

美姫フリー・総合2位

  引用記事:サンケイスポーツ スポーツ報知

GPシリーズ第3戦・中国杯フリー
女子フリーを行い、ショートプログラム(SP)2位の安藤美姫(20)=トヨタ自動車=は4回転サルコーを回避したが、111・58点をマーク。合計170・88点の2位で、2季ぶりのGPファイナル(12月12、13日、韓国・高陽)出場へ望みをつないだ。SP首位の金妍兒(キム・ヨナ、18)=韓国=が合計191・75点で優勝し、第1戦のスケートアメリカに続く今季GPシリーズ2勝目を挙げ、2連覇中のファイナル進出を決めた。

       china2008fs7

伝家の宝刀は最後まで抜かなかった。白と青の衣装に身を包み、「ジゼル」の楽曲に乗って氷上を舞ったミキティが、ファイナル進出へ2位を死守した。今季の開幕戦に比べると、フリーの芸術要素は全5項目で前回を上回った。3回転ルッツで着氷した際、体勢を崩して2点減点された以外は、大きなミスもなかった。スケートアメリカのフリーを0・96点上回った。「ジャンプでミスしたけれど、点数がもらえたことは自信になった」と、笑顔がはじけた。初戦で得点が伸びなかったため、10月下旬に一時帰国してプログラムを急きょ修正。取りこぼしが目立ったステップやスピンをチェックし、表情の豊かなしぐさ、手足の動かし方など細部を磨いた。だが、1年3か月後のバンクーバー五輪を見据えて「全試合で跳ぶ」と宣言した4回転は調子が上がらず、今回も挑戦を断念。03年12月の全日本選手権以来の成功はまたお預けとなった。

        china2008fs8

ファイナル進出は他の選手の成績次第だが「(GP2戦を)大きなミスなく終われたし、ファイナルにご褒美で行けたらうれしい」と、完全燃焼の表情。「ファイナルで4回転にトライする。来季に向け、今季はやらないといけない」と、大技もあきらめていない。3月の世界選手権(イエーテボリ)途中棄権を乗り越え、「空・心・美」をテーマに再出発を誓った20歳が復活へゆっくりと歩み始めた。

 関連記事:なんてったって安藤美姫!! さん マスターTURKEYの今日のカクテルさん

トラックバック

2008 カップ・オブ・チャイナ

GP シリーズ第 3 戦は中国杯(カップ・オブ・チャイナ) 美姫ちゃんとしては今季 2 戦目となります SP「 The Chairman\'s Waltz 」のスターティング・ポーズは 奥ゆかしい日本女性の佇まいを想わせ 伏目がちながらも強い意志を感じさせる表情でした 冒頭の 3 Lz+3 ...

安藤美姫ミキティスピンヴィーナスサラ・マイアー フィギュアス...

いや~本当にこの週末も忙しかった、フィギュアに野球、テレ朝チャンネルでもちょこちょこフィギュアの放送やってるし・・・仕事上、夜と週末は忙しいのでほとんどのフィギュアの中継は録画したものを翌朝魅ているのでブログ更新が余計に遅くなるんですよね、欲を言えば今...
この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

MCアゲハ

Author:MCアゲハ
FC2ブログへようこそ!

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2カウンター

MIKI ANDO

GPF2010フリー

彼女のスケートが見たい!

クリスマスカウントダウン

ブログ内検索

